いい年なのにテレビっ子!

テレビの感想や芸能ネタなどのつぶやきリポート & 無料小説

マツコ会議 ♪マツコっ、マツコっ、マツこけしっ♪ スタジオがエイコゲームで盛り上がる

エイコゲームとは・・・

お題となる3文字の単語を使った遊び。

 

「もみじ」「マツコ」など3文字の単語なら何でもいいらしい。

そして、この3文字の単語の語尾、「マツコ」なら「こ」、この「こ」の付く単語をみんなで踊りながら言って回すというもの。

たとえば・・・

 

♪マツコっ、マツコっ、まつこけしっ

(つぎの人)♪マツコっ、マツコっ、まつこいびと

 

これをみんなで回していって、「こ」のつく単語がでてこなかった人が負けというもの。

 

広島のJKの間で流行っているというこのゲームをスタジオでも実践。

みんなノリノリで取り組みます(仕事とはいえ、わりと楽しそうでした)。

 

NGを出したのはリサーチャーの今井さん。

「こ」のつく単語は出てきたんですが、リズムにのれずにNG。

残念。

あのミスる感じわかるわ~。

 

リズムゲームって若い子は難なくこなすけど、年寄り(40代以上)はつらいと思います。

あーゆー遊び、やってこなかったからね。

さすがにダンスが学校の授業になってる子たちにはかないません。

 

他にもパンティーという言葉をパスして引き継いでいく(唱えていく)パンティーゲームやホウレンソウゲームが流行っているということ。

いずれもリズム遊び(ってゆーの?)です。


パンティーゲームは「パンティー」という単語をパスしたあとに「ノーパンティー」と2回繰り返すのが難しそうでした。

 

隣でパンティーパンティーって言ってるのに、それにつられないようにノーパンティーって繰り返すって、年よりにはちょっと・・・

リズム感の問題で(パンティーなんて単語、へっちゃらだけど)できない。

 

ということで、今週は広島のJKをリサーチ。

広島のおしゃれカフェでJKに話を聞きまくりました。

 

他に広島で流行っているのはチョーカー(首輪みたいなやつ)とクリアバックでした。

チョーカーはまだしも、なぜクリアバック?

 

クリアバッグの中に、見栄えがするから(かわいいから)という理由でカラフルなパッケージの駄菓子が入ってました。

レシートも見せるように入っていて・・・おしゃれの基準というか、「かわいい」の基準がもう謎すぎる。

 

時代ってありますよね。

自分たちもやってきたことです。

誰もが通る道。

大人(というか、他世代)から見たらわけのわからないことを高校生ぐらいのときはしてるもんです。

ね、うまくまとまったね。

 

ということで、毎回盛り上がる女子高生リサーチ。

今週(広島)はリズムゲームで大変盛り上がりました。

 

スタジオの大人たちが一生懸命エイコゲームをやっていた姿は良かった。

おもしろかったし、同時に仕事の大変さを感じた。

お金を稼ぐのってほんとに大変。

 

そういったことにまだまだ無縁のJKの明るさもうらやましく感じました(でも高校生に戻りたいとかではない。もう一回いろいろやるとか大変じゃん。どの時代に生きても時代なりの大変さがあるしね)。

 

↓↓↓読みものアップしてます↓↓↓

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Ddigital-text&field-keywords=%E6%A2%85%E6%98%A5