いい年なのにテレビっ子!

テレビの感想や芸能ネタなどのつぶやきリポート & 無料小説

カルテット 松たか子と松田龍平のラブシーンのほうが月9よりよっぽどときめく

ラストは松たか子と松田のおにーちゃん(松田龍平)のラブシーンでしたね。

松田さん、顔はイケメンとかじゃなくて(もちろん悪くはありません。整ってはいる)個性的で、ちょっと不思議な感じもします。でも、色気があるんですよね。

そんな松田さんが今回も松さんにグイグイといくんですが、戸惑う松さんが良かったですね。

台詞はないのですが、感情の流れみたいなものを無言で表現されてました。やっぱり松たか子ってうまいな。

「楽しいけどせつない」うんぬんのセリフは(脚本家が)思ってるほど見てるほうには刺さらないと思うんですが、あの二人の感じにはちょっとときめきましたね。

苦しい感じもあったし。大人な展開でした。

とゆーことで、四回目の今回が一番内容が充実してました。おもしろかった。

深夜ドラマのノリも抑えられてて(でも笑いもバランスよくありました)、大人な内容でした。

でも、スタートはゴミ出し云々からのスタートでした。テラスハウスとか見てて思うんですが、ゴミ出しとか掃除とかどうなってんだろ。

片づけの問題でもめてたのはちょっと見ましたが。あの若者たち、掃除しそうにないんですよね・・・

本題に戻ります。

スタートはちょっとおふざけ展開でごみ出しを松田龍平しかしてない、でもって、松田さんが怒るって内容でしたが、おふざけはこれぐらい。

今回は坂元裕二大先生お得意の結婚ネタと子供ネタがばんばん出てきて、視聴者もぐいぐいひきこまれたことでしょう。

最高の離婚などで書き忘れたこととか全部詰めたんじゃない? ってなぐらい、結婚についての名言がたくさんちりばめられてました。おもしろかったです。

あと、子供ネタ。「MOTHER」などでもそうでしたが(でも、実はよく見てないけど)、「子供+涙」の展開まわしは絶品。

今回、この二軸でドラマが進みましたが、細かいところのセリフもひっかかるものが多かったです。

高橋一生も良かったですね。飄々としていながら、ちゃんとヒューマンな部分も熱くなりすぎず演じられるあの演技力。

役にもはまってたし、改めて演技の上手い方だと思いました。

高橋さんの元妻、高橋メアリージュンも蓮っ葉で口の悪い女がよくはまってました。

台詞が聞き取りやすかった。声がでかいとかじゃなくて、声がちゃんと通ってました。

この方、結構いろんなところで脇で出てますよね。

小さな実績を積んで、着実にキャリアアップしてる感じが洋風。見た目に異国感もありますしね。

大柄なのがいいです。役が限定されるかもしれませんが、はまるとでかい(背もでかい)。若いのに母親な感じも出てました。

あと、吉岡里帆が満島ひかりを脅し、金を巻き上げるシーンが良かったです。

吉岡里帆っていじめられそうで、実はいじめるって感じの役が似合いそうですね。なんだろ、どっか暗いんですよね。

若くて明るくてかわいいのに、何かが圧倒的に黒い。そんな感じが滲んじゃってます。

演技でしょうか? ちょっと不安になりますね。

満島ひかりに裏切られた(?)もたいまさこがどう出るかも気になります。

もたいさん、悪役になったらなったで、それっぽいですね。三白眼だし。

拗ねた感じが絶品でした。あーゆー人、敵に回したくない。

とゆーことで、今回のあらすじはこんな感じ。

高橋一生が男たちから追われていたのは、借金ではなく、元妻、高橋メアリージュンの行方を答えなかったから。

男たちは、メアリージュンと一緒に居るお金持ちのボンボンを取り戻したくて、彼女を追っている。

しかし、男たちに楽器をとりあげられた高橋一生はついにメアリージュンに会いに行きます。

男たちは高橋一生を尾行し、ボンボンを取り戻します。

また、高橋一生はメアリージュンの元から息子をさらい、軽井沢に連れて帰ります。

息子を追ってくるメアリージュン。

高橋一生は音楽をやめて息子とメアリージュンと三人でやり直そうかと思いますが、メアリージュンは復縁を望まず、息子を連れ高橋一生の元を去ります。

また、高橋一生は実は松たか子の失踪した旦那と同じ病院に入院してたことがあり、松さんと会ったときも、松さんの旦那から「妻からベランダから突き落とされて怪我をした」ということを聞いていたので、松さんを脅して金をとろうとしてたところで四人で鉢合わせして出会ったことが発覚。

そして、東京の松さんのマンションで松田さんと松さんが二人でピザを待っていると、玄関の鍵が開けられる音がして・・・

あらすじにするとあっさりですね。

でも、内容は濃かったです。セリフもいいものが多かったし。

高橋一生が息子と別れるシーンは、お涙頂戴といえばそうなんですが、やっぱり良かったです。

三回目まで見て「う~ん、いまいち」で視聴を止めてしまった人にもぜひ見てもらいたい内容でした。

来週は松たか子の失踪した旦那も出てきそうだし。

振り返ると二回目が一番いまいちだったかな。これは個人個人の好みによるでしょうが。

今回の四回目が一番内容が濃くて、展開も多くて、個人的にはこれまでで一番好きな回でした。

来週以降、松さんの旦那さんの件がやっと動きます。

松さんと松田さんの関係の動きも気になるし、吉岡里帆やもたいまさこなどの脇のキャラもおもしろくなっていきそうです。

来週からの中盤の展開。ドラマが一番ダレる部分ですが、この感じなら期待できそうです。