いい年なのにテレビっ子!

テレビの感想や芸能ネタなどのつぶやきリポート

就活家族 リアルにありそうなことではあるが、詰め込みすぎるとさすがに暗くてうんざりしてくる

就活家族、リアルはリアルです。閉塞感あふれる今の社会をよく表現できています。ちゃんとしてても、一寸先は闇。

でも、一つの家族にあれだけの不幸が一気に集中するか。ちょっと息苦しいです。

見てるほうも少しは救いがないと、息抜きができない。

ものすごくどん底まで落として、浮上する物語かもしれませんが、今の社会はどん底まで落ちたら浮上できない社会。

リアルを求めすぎて、結果的に一番リアルから遠い世界を描くことになるのでは? と心配になります。

二回目の今回はとっくに転落しているのにそれを認めようとしない友和の悪あがきが中心に描かれていました。

元エリートって駄目ですね、っていうのをちょっと意地悪に描いている。

これがリアルかと言われると、ちょっと疑問です。

現代人はみんなたとえおかしな理由からだとしても、転落したらそれはそれで終わり、みたいなことをある程度心得ている。

運の悪さも実力のうちじゃないですけど、仕方ないって受け入れるような流れになってきています。

だからおかしな出向とかでも受け入れる。諦めるんですね。

友和のやっていることはそれとは逆のこと。「俺はまだまだできる」とあがく。そして空回りする。

同じようにリストラされている公園仲間の段田安則に対し「あなたとは違いますから」と言い続ける友和が恥ずかしい感じで描かれている。

運がなければ、実力があっても結果同じになってしまう。仕事ができるかどうかなんてほぼ関係ない。

むちゃくちゃな社会ですけど、そっちが現実(ほんとにうんざりするような現実がありますね)。

なのに友和は、状況が受け入れられてないというか、自分の状況がわかってない。好転すると思って頑張ってしまう。

友和の言動はある意味正しいし(濡れ衣を着せられてまで会社に残れるかといった行動)、ああいった意地も生きていく上には必要ですが、現代では通用しない。

頑張っても無駄、努力の積み重ねも一気に水の泡になる、そういった現実を映像にするときついし、やるなら映画で表現したほうがいいかも。

ドラマで扱うには難しい内容ですよね。視聴者もライトな内容ばかりに慣れてるし、明日も会社だっていうのにこの内容は重い。

とゆーことで、二回目のあらすじですが、三浦友和は結局セクハラの濡れ衣を着せられて出向を言い渡されます。

でも、友和はそれを突っぱね、退職。

仕事を探しますが見つかりません。娘の前田敦子は異動できたものの、そこは厳しい営業の世界。

枕営業してでも成績をあげなければならないという現実にぶちあたり途方に暮れます。

息子の工藤阿須加は就活塾の塾長に目をかけられ(これも塾長の狙いで、工藤さんを駒扱いしたいんですよね)、どんどん就活と就活塾に傾倒していきます。

母親の黒木瞳は過去の内申書の取り違えが発覚し、予定されていた継続雇用が消えそうになります。

しかし「頼りになる旦那がいて良かった」と最後の最後は大黒柱である夫に頼ればいいという感覚。

仕事のことで悩んでないとはいいませんが、最後の砦ではないしという気持ちです。

仕事が決まらない友和は、自らを退職の追い込んだ(虚偽のセクハラ騒ぎをした)木村多江に頭を下げ、職を世話してもらうことになります。

ここまでが二回目の流れでした。

今後、友和の良き相談相手になりそうな段田安則さん、期待できそうです。

エリートだけど、どこか世の中のことがわかってない友和さんの良きアドバイザー&友人として活躍しそうです。

いいセリフは友和より、むしろ段田さんが言いそうです。

前田敦子の上司、山本未来が厳しくて悪そうでいい感じです。

「枕でもなんでもやって売るのよ」ってやりすぎな感じの女上司がはまってます。

居ますよね、「なんでそこまで?」って成績にこだわる人。気性の激しそうな感じが、そこに良くマッチしてます。

前田敦子と隠れて付き合う渡辺大もいい感じ。見るからに裏切りそう。

敦子を捨てて、未来と結託するんでしょうね。

ずるい感じ、不誠実な感じがあふれてて、どんなひどいことすんの? ってちょっとわくわく(?)します。

ドラマだから楽しめるキャラ。実際にいたらうさんくさくてとんでもないですよね。

キムラ緑子さんも出てきましたね、友和の幼馴染みで。

エリートだと思っていた友人、友和が実は転落していた。それを知っていく役なんでしょうが、どんなふうに動くか。

おそらく友和を優しく見守る役なんでしょう。

救いとなる役、温かいキャラの人がいないとさすがに・・・陰惨すぎますよね。

あとは木村さん、ここまでも十分に友和に災難をふりかける役なのですが、今後も友和にからんでいきそうです。

この人の壊れっぷりがここまでで一番激しく、不気味です。今後、更生するのか、さらに暴走するのか。

ドラマだから多分エスカレートするんでしょうね。

真面目な人の暴走って怖いですよね。ちょっと期待です。